Whateverロゴ

  • HOME
  • COLUMN
  • Whatever
  • 初日にまさかのお寺訪問?【Whatever インターン大学生ブログ】

COLUMN

初日にまさかのお寺訪問?【Whatever インターン大学生ブログ】

インターン初日から、お寺訪問!?

初出社当日の朝。

「13時くらいから興聖寺行くから~」とスケジュールを聞かされ、

なにするんかわからんけど、とりあえずついてこ〜って感じで、

社長さんのこだわりの強い車で興聖寺に行きました。

北大路通りから堀川通りを走って、ピッと西に入ると立派なお寺があり、

急に違う世界に飛び込んだ感じでした。

こんなすごく立派なお寺が近くにあったんですね。

和尚さん、一体何者!

実は私が想像するお寺の和尚さんのイメージとはかけ離れていたんです。

和尚さんは、もっと怖くてお寺でずっと修行か、1日のほほ〜んと過ごしていると思ってました。

怒られそうですね(笑)しかし、実際は違いました。

興聖寺の和尚さんは、10分に1回くらい電話がなるほど、忙しい和尚さんでした。

そして、とても目を見て話してくれます。引き込まれそうなくらい(笑)

ギャグも言ったり、、、とてもおもしろい方です!

美容渡韓するインターン仲間の前で、韓国人のお肌は、全部化粧だとお話しをしていて、

友達が来週韓国に行くことを伝えたら、顔を赤くされて。

とても焦っていてチャーミングな一面もおありだと感じました。

そんな和尚さんは、すべてお金のために頑張っているそうです。

「すべては、お金のため」このセリフを5回は聞きました。

屋根等の修繕費用を捻出するために、必死だとおっしゃってたのが印象的でした。

茶室にも入ることができ、貴重な体験でした。茶室から見えるお庭が美しいです。

お寺活用法について話す

お寺を一通り回ったあと、和室で和尚さんとWhatever関連企業の経営者達との打合せが始まりました。

そこでは、興聖寺の良さを発信し、活用してもらい、収益化するための会議が行われていました。

例えば、アカデミア系の学会をお寺で行う。商品の宣伝などを興聖寺で撮影する。

首都圏企業の役員会議をリトリートを交えて行う、、、などなど。

私は、お話を聞いていただけでしたが、実際お寺の活用方法の会議を体験することができたので、

他の企業が会議や学会をお寺で行うイメージを膨らませることができてとても勉強になりました。

心が落ち着く空間

本当にどこを切り取っても素敵なところでした。ずっと無心でぼーっとできます。

都会から癒されに来たい人、何か落ち着いて考え事をしたい人、

ただただお寺や和が好きな人、どんな人にも非常に最適な場所だと思います。

不思議ですが、お寺ではどんなお話も冷静に聞くことができると感じました。

今回初めて、じっくりお寺を拝観し、和尚さんとお話をし、また、企業の打合せ会議を生で見ることもでき、

とても良い経験になりました。

興聖寺さんは、InstagramやX、YouTube、faecbookもしているそうなので、ぜひチェックしてみてください(^▽^)/

WEB SITE→http://www.ko-sho-ji.jp

Instagram→https://www.instagram.com/ko_sho_ji/

X    →https://twitter.com/ko_sho_ji

Youtube →https://www.youtube.com/channel/UCMeT-wAUrRi8qCvRLoxoEcg

facebook  →https://www.facebook.com/rinzaikoshoji/

興聖寺に初めて訪問したWhateverのインターン大学生

令和6年4月からインターンで参加させていただくことになりました。

こちらのコラムでは不定期で私たちが体験した出来事をシェアしていきたいと思っています。宜しくお願いします!




ワットエバー株式会社
〒606-0802 京都市左京区下鴨宮崎町119-1
TEL 075-706-1133
https://whatever-produce.com

CONTACT